食欲がない時は1杯のスープを。

こんにちは。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門手・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ かぼちゃのポタージュ

自家農園の大好きなスイカの茎や葉が連日降り続いた雨と急激な日照りで枯れてしまい、とても悲しいです。

自然の力を改めて思い知った、たけだです。

関東甲信越は梅雨明けしたようですが急な落雷や小雨があったり、まだ天候が落ちつかない甲府です。

いきなり、この暑さがやってきた感じがして少しだるさを感じますが、皆さんはいかがお過ごしですか?

食欲がない時、皆さんは何なら口にできますか?冷たい物、温かい物?

昨夜は食欲がなかったので、あえてカレーにしたのですが(というか残り物でした(^-^;)、いざ食べてみるとカレーは食をそそりますね。普通に一人前、プラス、お酒、サラダなど美味しくいただけました。

カレーはちょっと重たすぎ・・・という時もありますよね。

そんなときはスープ類もおすすめです。

メルカートで販売しているスープはどれも具材がたっぷりですのでバランスよいエネルギーの補給になると思います。

お客様から商品レビューをいただいた中で改めてああ、そうかと思ったことが、「レストランやお手製で作るときは塩をもう少し入れます。そこに慣れてしまって、これが本来の自然の味なのかと思い、特に年配者にとっては健康を害さないものですね」という記事をコメントしてくださいました。

時々ですが塩が控えめ、たま~に「味がしない」など、それは・・・・というお声も頂戴しますが、当店はレストランのメニューを商品化して販売しておりますので味がしない場合はレストランでも同様なお声があがるはずですが、そういったお声はゼロでございます。

塩味控えめ、についてレストランのメニューで例えば、デザート一つ、パフェなどに使う生クリームをとってもこちらは「糖」を加えるのですが当店では「甜菜糖」を使用、精製された甘さの砂糖とは違う素材の持つ甘さを使用しているため、コンビニなどで販売しているデザートとは甘さの質が違うことをご理解いただいているお客様がレストランを支持してくださっている一つの理由だと思います。

塩味についても同様で、メルカートの場合はパスタ麺を茹でるときの塩味調節ということになります。

我が家でも甜菜糖を使用しているのでお菓子作りの時のレシピ通りで作ると甘さが控えめなことが多々あります。

先日、娘が学校から帰るなり「葛餅」を食べたいから作るといって、作る際に甜菜糖を使用したため、茶色の葛餅が出来上がりました。

見た目も味も「ナニコレ?」でしたが、あとから きな粉や黒蜜をかけるので問題なしです(^-^)

こんな感じで作るものによってはプラス1匙 したり調整してお菓子作りを楽しんでいます。

レシピ通りで作りたいという気持ちもわかりますが、逆にオリジナルを編み出すくらいの気持ちで楽しく料理をしていきたいと思っています。

今日は、スープのお話をするつもりでしたが、すっかり話がずれてしまいました(^-^;

・かぼちゃのポタージュスープと・ラタトゥイユは冷製スープとしても美味しくいただけますのでオフィスランチにもおすすめです(^^♪

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門手・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ クラムチャウダー

ゴロゴロ具材がたっぷり!食べるクラムチャウダー

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門手・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ ラタトゥイユスープ

少し冷やしても美味しい♪ ラタトゥイユスープ

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレース メルカートのブログです】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です