麦茶派?緑茶派?

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレース メルカートのブログです】

こんにちは!食べること飲むこと大好きのたけだです。
最近の晩酌はグランマニエのソーダ割やジンジャーエール割をいただくのですが、割合を間違えるとすぐに酔ってしまい、
夕飯の片付けができなくなってしまうので自分をダメにする危険なお酒です ”(-“”-)”
ロックにすると止まらないので最近は自制してます(;^ω^)

さて、少しずつ日中も汗ばむようになってきましたね。

皆さんのご家庭では常備茶は作りますか?

我が家は子供も学校へ持参していくのでほぼ毎日作ってます。
麦茶、ほうじ茶、ウーロン茶、アイスティー。

茶葉売り場でもたくさんの種類やフレーバーが並んで迷ってしまいますよね。

先日、いつも行くお茶屋さんで一杯どうぞ~と水出し緑茶をいただきました。
色が透き通っていて綺麗で香りが良くてほのかに甘くて苦味ゼロ。
作り方を聞いたら、普段温かい緑茶を作るより簡単なのです。

用意するもの
・麦茶ポット(ポリでもガラス製でも陶器でもOK)
・いつもの緑茶葉
・水

作り方。
水を入れたポットに 1リットルなら10g~20gくらいの茶葉を入れて一晩おくだけ。
一晩たったら 茶こしで濾します。ティーパックに茶葉を入れてもいいと思いますが、混ぜ混ぜして色を濃く出したいのでそのままいれます。

熱を加えないのでビタミンはホットより多く摂取できるそうで、苦味の原因、カテキンやカフェインも水出しのほうが少ないそうです。

だからまろやか~なんですね。

濾して残った茶葉は掃き掃除やふりかけにもできるそうですが、畑や花壇の土に混ぜ込んで自然に戻しています。

法事などでいただく緑茶も水出し緑茶で消費できますね(^-^)

ちなみに、麦茶、ほうじ茶、玄米ほうじ茶は我が家の場合は沸かすタイプです。
色濃く、味もしっかり出ます(^.^)

緑茶は抗菌作用などもあるのでうがいもOK。
簡単なので是非、お試しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です