ワラビ採りへ

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレース メルカートのブログです】

おとりよせパスタソース ナチュラルグレースメルカートのブログ ワラビ採り

週末北杜市へワラビ採りへ行ってきました。

なかなか買うこともないので、娘は見るのも初めて。

大きく育ったワラビの葉を、手で除けながら
まだ葉の開いていない若芽のワラビを見つけます。
まるで宝探しのよう。

少し難しいのが、ワクワクさせます(^^)

収穫後は、グラムで金額をお支払。
灰汁抜きの灰を、小さな袋に入れてくれます。

早速帰って、頂いた灰であく抜きを。
灰汁抜きの方法は、ワラビの灰をかけた後熱湯をかけ、
そのまま一晩置くというもの。

その後は、よく水洗いをすれば
生のままでも食べることが出来るということでしたが
今朝は、麺つゆで簡単に煮てみました。

程よい歯ごたえがあって、とても食べやすく美味しかったです。

北杜市のワラビは【アマワラビ】という種類だそうです。
一般的なワラビよりも、灰汁が少なく5分の1程度だそう。
灰汁が少ないければ少ないほど、粘りや食感も良く
また調理してからも濃い緑色が鮮明に残るそうです。

時期外れの炎天下のなか、汗をかきながらでしたが
とても楽しかったです。

あと1カ月ほど営業しているということなので、
良かったら体験してみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です