梅液仕込み中。

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせの
ナチュラルグレース メルカートのブログです】

こんにちは! 週末の農作業で若干筋肉痛のたけだです (+o+)

毎年、レストランナチュラルグレースでは、5月~6月の梅の収穫の季節、梅液を作るため、大量の生梅と北海道産甜菜糖を同量交互に入れて大樽で漬け込む作業をしています。
只今、仕込み真っ最中で、今年は100kgの梅で仕込みをしました!(≧◇≦)

おとりよせパスタソースのナチュラルグレースメルカートブログ 自家製梅液仕込み1
おとりよせパスタソースのナチュラルグレースメルカートブログ 自家製梅液仕込み2

最初は砂糖と梅だけですが毎日毎日かき混ぜていくと・・・・・

おとりよせパスタソースのナチュラルグレースメルカートブログ 自家製梅液仕込み3

甜菜糖の浸透圧で梅からエキスがじわじわと出てきます。
毎日この作業をしていくと10日~15日程で梅は種と皮だけになり、香り豊かな梅液があがってきます。
コチラ ↓↓

おとりよせパスタソースのナチュラルグレースメルカートブログ 自家製梅液仕込み完成品

それを袋詰めにし、真空、急速冷凍し1年間使用していきます。

この梅液は主に有機豆腐のハンバーグにかける味噌ソースに混ぜています。
お味噌のコクや旨味に甘酸っぱい梅液の爽やかなオリジナルソース。お豆腐がたっぷりのハンバーグは食べ応えがあってヘルシーなハンバーグです。
是非、味わっていただきたいナチュグレ自慢のひと品。こちらはお弁当やケータリングでお買い求めいただけます。

お弁当ケータリングの三毛猫キッチン

メルカートでは夏限定の冷製パスタ、海のいっぱいソースに梅液を使用しています。
とっても爽やかなパスタですョ!冷製は7月から販売開始の予定です。

梅と甜菜糖だけの梅液はソーダや水と割ってドリンクとして、またドレッシングやあえ物にもお使いいただける万能調味料の一つですので、是非、お家でも梅液作りにチャレンジしてみてはいかがですか(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です