美味しく食べよう!玄米ごはん

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレース メルカートのブログです】

化学調味料無添加パスタソースナチュラルグレースメルカートのブログ ナチュグレこだわり玄米ライス

こんにちは。

穏やかに晴れている甲府から。

レストラン ナチュラルグレースではライスを白米または玄米のどちらかをお選びいただけるのですが、レストランの玄米ごはんはただの玄米だけじゃないんです。

残留農薬ゼロの玄米に小豆と黒米(古代米)を入れて、圧力釜でふっくらモチモチ食感の玄米ご飯。
玄米だけでも繊維質や栄養価もあるのですが小豆や古代米でさらに美味しくなります。
小豆はお饅頭や和菓子に使用される「あんこ」の原料。甘いのを想像しがちですが、甘いのは砂糖を入れて炊いているからなので、もともとは甘いものではないのです。

お赤飯に入る「ささげ」。
小豆は左右対称に近い楕円形になっていますが、ささげはおへそ側が少しだけきつめにカーブした形。
一方でささげは、おへそ付近が黒くなっていることが特徴です。
見た目にも味にもあまり見分けがわかりません。私には。

両方とも火を通すと少しだけ赤みがかった色合いにも見えるのでお赤飯として使用されています。

黒米(古代米)はここ数年前にテレビや雑誌でも多く取り上げられご存知の方も多いかと思います。
名前の通り黒い米。です。たくさんの量を入れてしまうと赤茶色の濃い色ご飯になります。

そして黒米や玄米を美味しく炊く方法は圧力釜にあるようです。
家庭用炊飯器でも炊けますが、圧力釜にするともっちり感が出るし玄米の細胞が崩れて食べやすくなってるように思います。

玄米の食べ過ぎは体質によっても合う合わないがあるので玄米100%ではなく、白米に少しずつ混ぜてからお試しいただくことをオススメします。

身体にもお肌にもいいことずくしの ふっくら・もちもち玄米ご飯。
お気に入りのご飯のお供で美味しく体の中からキレイに美しく。

是非、ご家庭でも試してみてくださいね。

ちなみに我が家のご飯のお供NO.1はタラコ、明太子ですかねぇ(^-^)
長芋もいいなぁ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です