山椒の季節♪

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレース メルカートのブログです】

お取り寄せのパスタソース専門店ナチュラルグレースメルカートブログ
山椒の葉のお話
dav

こんにちは。静かに雨が降る甲府から。

先日、母から山椒の葉を山盛りいただきました。
私事ですが、山椒の葉の佃煮が好物でして、365日食べたいくらい(^。^)

毎年この時期を楽しみにしています。

本当は母が作る佃煮が最高に美味しいから作って~と言ってみたのですが、今回は「そんなことないわよ~」と笑顔でスルーされてしまい・・・
半分だけ茹でて持ってきてくれました。それだけでもありがたや なんですけどね。

作り方を教わって自分で作るも、腐らせては嫌なので火を通さねばという想いが強く、カッチカチの佃煮となり、母作のようなしっとり系の佃煮にならず(T_T)

味は酒、みりん、しょうゆだけなんで、それなりの味には仕上がったのですが、すっごくすっごく残念で。
考えてみれば、もともと山椒はハーブだし、水は入ってないし、瓶詰め時に雑菌が入らなければそうそう悪くならない食材。
あ~。作る前に気付けば良かった。。残念。自分。(T_T)

で、カッチカチでも毎日お酒のアテに、ご飯のお供に、もう、好きすぎて食後に甘いものがやっとやめられたと思ったら食後に山椒とお茶。です。
もう、自分で自分がどうしようもないです・・・(;^ω^)

山椒って毒消しの作用もあったりして、香り、味にクセがありますよね。
あのしびれ感に中毒になっておりまして、舌が。

昨日、茶わん蒸しを作ったのですが繊細なお味がわかりにくくなってます。
子供に味が無い!と言われ、今度はみそ汁が濃い!と言われ。

なんでも食べ過ぎはいけませんね。反省(>_<)

大型連休の中ですが食べ過ぎや飲みすぎには気をつけたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です