長年の勘違い。

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレース メルカートのブログです】

お取り寄せパスタソースナチュラルグレースメルカートのブログ 長年の勘違い

こんにちは!

週末に子供と外で本気鬼ごっこをして体中が筋肉痛のたけだです。
いつのまにか背丈も追い越され、足の長さも追い越され、足も速くなって子供の成長を感じました。

昨日今日と気持ちの良い朝を迎えている甲府盆地から。

朝、窓を開けて朝食を食べていた時のこと。ホ~ホケキョの声が聞こえてきました。

どうやらお隣のお家の木にとまってさえずっている様子。

ウグイスだ 春だねぇ。なんて子供と話しながら外を見ても見当たらないんです。ウグイスが。

そこへ、我が家の雑学女子である長女が「ウグイスってね、ウグイス色っていうけど黄緑とかの鮮やかな色じゃないんだよ。茶色っぽくてスズメに似てるの。

みんな勘違いしている人が多いんだよね」
と。

ええー! そうなの? 

ウグイス色でウグイスと間違って言われているのは実はメジロでチャッチャッってなくんだよ。とか
ウグイスは全部がホ~ホケキョとさえずるわけではないことなど、
へええええぇ~な知識を朝から一通り話し終え・・・・そうにない感じだったので
(娘は一つのことに集中してしまう子です(^.^))
ご飯を食べて学校へ行ってくれ。とお願いし。

そんなわけで、
結局、お隣の木はもっさりとしているのと、ウグイスが茶色っぽいとなると木々と同化してしまい、見つけるのも大変で、姿は確認できなかったんですけどね。

ネットで調べてみると、娘の言葉は本当で。

で、そういえば精米所に行ったときにいた緑色の鳥がかわいくて撮ってみたのですが、
どうやらそれはメジロ。確かにホーホケキョとはさえずっていなかった事を思い出し、一人ガッテンしたのでありました。

恥ずかしながら、大豆は枝豆ということも大人になって子供の理科の実験で教わったり、数年前から畑をしているので大豆を作ってみたりして、本当だ!なんて感動してみたり。
長年の勘違いを子供に教わったのでありました。

ありがとう娘よ。  ( ..)φメモメモ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です