食う・寝る・遊ぶしてますか?

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレース メルカートのブログです】

お取り寄せパスタソースナチュラルグレースメルカートのブログ 春野菜が入荷 春野菜パスタ

こんにちは!

朝から強風の甲府から。

春といえどもまだ肌寒く感じます。
春先に着る洋服の生地は軽やかなものが多いので首や足元が冷えてしまう方も多いのではないでしょうか?

正直なところ お花見の時期はまだまだ寒くて、今の時期の車中の温度が自分にとっては最高で子供が乘車すると暑いっ!といって窓を開けられてしまう
文字通り「温度差のある」親子です ( `ー´)ノ

それはさておき、何気に冷えきってしまった体を温かいお風呂にゆっくりと入ることや温かい食べ物で体の中を温めて元気に軽やかに過ごしたいですね(^-^)
健康に暮らすための食う・寝る・遊ぶ(運動)の運動も習慣となって取り組んでいる方は家族やお友達の中でどのくらいいらっしゃるでしょうか?

先日、脳科学博士の加藤先生のお話を聞く機会がありました。
簡潔にいうと脳はどんな方でも今からでも鍛えられ、食う寝る遊ぶ(運動)が必要だということ。
その質が最も大切ですが、遊ぶというのは運動でもあって脳の運動。
認知症に関わるお話が多かったのですが、昔ながらのお手玉も手先の運動で微細運動。
こういうことを続けていくことが大事なのだと改めて思いました。

そして「食う」について。
日本は春夏秋冬とともに海や山とあらゆる季節食材にも恵まれている国。
今の時期だとノビルやよもぎ、菜の花、ツクシ等、季節の素材を家庭で食べる、調理する、できるお母さんが少ないのだそうですが、
時代とともに生活スタイルも変わってきて、料理する時間が削られてしまっているのも現状。
季節の野菜は灰汁も多く、下処理も時間がかかりますよね。
でも子供にも食べさせてあげたいとお考えのお母さんには「春野菜いっぱいのトマトソース」「春野菜いっぱいのサーモンクリームソース」をおすすめします。
当店のパスタソースの具材は下処理から始まります。
手間がかかっても季節の本当の美味しさを感じていただきたいので
ほんのりほろ苦さや逆に甘みを感じることができます。

近年、「食育」という言葉を耳にしますが、こういう季節の食材がこういうところに生息していてこういう味なんだよ。
という知識や知恵を子供たちに少しずつでも後世に残していってあげたいなぁ。と思いました。

季節の素材、積極的に取り入れてみませんか?
美味しい食事と、あったかいお風呂と会話と。それだけで子供もにっこり(^。^) 間違いなしです。

「寝る」について。
成人の睡眠は6時間~7時間が理想なのだそうです。
大人になるまでに徹夜は経験したことがありますよね?
朝ごはんを食べなきゃと思って食べてもなんだか美味しくないし、寝ることの意味は脳を休めると
いう意味もありますが、食べたものの栄養吸収、消化という意味でも必要。
寝る前のスマホは見ないとか、子供と一緒に寝るようにする。など
睡眠不足はストレス、仕事の効率化が悪くなる、様々な病気を引き起こす原因となります。
睡眠不足でイライラしてしているな。と感じた時は子供を叱る前に自分がとにかく寝る!ことです(^.^)

自分スタイルに合った、健康的な食う・寝る・遊ぶ、見つけてみることをおすすめします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です