春キャベツって甘~い

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレース メルカートのブログです】

お取り寄せパスタソースナチュラルグレースメルカートのブログ 春キャベツって甘~い

新年度が始まり、何かと忙しいこの時期。

私の子供たちのクラス替えもあり、新しい生活の話を毎日聞きながら
私も一緒にドキドキ・ワクワクの日を過ごしています。

さて、先日採れたてのキャベツを頂きました。
さっき採ったばかりの春キャベツとのこと。
なんて贅沢!!
とりあえずそのまま食べてみると、芯まで甘くて本当に美味しい~♪
あまりサラダを食べない息子もムシャムシャ食べていました。
頂いた方のあたたかさを感じて、とても嬉しく頂きました(^^)。

ところで、お店で食べるようなフワフワな千切りキャベツ!
家でも食べたいですよね。
そんなふわふわ千切りを作るときのコツは、キャベツの繊維を断つように切ること。
切るときの向きに気を付けるだけで甘味のある柔らかな食感に仕上がるそうです。

好みで冷水にさらすとシャキシャキした食感が強調されますが、
ふんわりしたキャベツが好きならば氷水に浸さない方が良いそうです。

また、切ったキャベツを水にあまり長時間浸しておくと、
キャベツのビタミンは水溶性なので、水に溶け出してしまう。
うまみも流出するので、時間にして1分程度がオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です