北アルプス 焼岳登山

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレース メルカートのブログです】

お取り寄せパスタソースナチュラルグレースメルカートのブログ 北アルプス焼岳登山

こんにちは!ひげの三村です(^.^)

新年度メニュー替えも終わって一段落した先週の水曜定休日、焼岳(やけだけ)に行って来ました!

準備して4時過ぎに出発。中央道で松本インターまで行き上高地を目指します。
旧道安房峠に入り「中の湯温泉」まで車で。すでにかなりの雪。

途中、崖から雪の塊が落ちて来てサイドミラーが破損!ブラブラ状態に”(-“”-)”
他は無事だったのでまあ良かった良かった。

そして中の湯から6時半過ぎに歩き出すも雪はすでに1mぐらいあり、安房峠の道路は埋まっている。
でも、先に誰か登っているようでトレースが付いていて楽だ。
しばらく進むと、途中にテントが1張り?
もう少し歩くと3人分パーティーが。それを追い越してもう少し行くとスノーシュー(西洋かんじき)を履いた方が降りてきた。
テントの主で山頂まで行ったの?て聞いたら途中で引き返してきたとの事。

雪も深くなってきて2,000mを越えた辺りでトレースが無くなり急坂だ。
腰まで埋まりながらのラッセルで500m進むのに2時間かかった!
これでは山頂にたどりつけそうもないが、11時まで進むことに。

天気は視界は無く雪も舞っている。
11時になったので諦めて雪を1mぐらい掘ってそこでランチに。

本日のランチは、チョリソーソーセージと春野菜いっぱいのパスタ(^。^)
掘った雪の上にジャケットを敷きそこに座って作りだす。
沸かしたお湯にチョリソーソーセージを入れボイルし、そのまま頂く。
そのお湯で塩を入れパスタを茹で最後にタラの芽、菜の花、フキノトウなどの春野菜入れてボイル。

な・なんと!
入れ替えるつもりで持ってきた500gぐらいある塩を背負って来てしまった(~_~;)

お湯を切って温めておいた野菜いっぱいトマトソースと和えて完成!
ほろ苦い野菜いっぱいトマトソースが白銀に合うのでありました(^_-)-☆

さて、お腹いっぱいになって下山。
雪がクッションになり膝の負担は少なくスムーズに降りることができ、中の湯温泉に浸かって帰路に着いたのでありました。

いっぱいの雪が楽しくて感謝・感謝の1日でした(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です