農産物直売所♪

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレース メルカートのブログです】

お取り寄せパスタソースナチュラルグレースメルカートのブログ 農産物直売所

先日は、子供の授業参観でした。

その帰りに、山梨県甲斐市にある農産物直売所のよってけしに行きました。
お米が安くて美味しいので、最近はここでお米を買っています。

ここで、この時期必ず買うのはねぎです。
ねぎも立派で、ただ焼いて塩をふっただけの
【ねぎ焼き】もとっても美味しいです。

それと、昨日一緒に買ってきたのが【紅まどんな】というミカン。
初めて聞く名前なので、試しに2つだけ買ってみました。

そしたら、とっても甘い!!
しかも薄皮も柔らかいので、そのままパクリ!!
子供たちにも大好評でした。

あまりの美味しさに、名前を覚えてネットで検索(^^)

紅まどんなは、愛媛生まれのオリジナル品種。

南香(なんこう)×天草(あまくさ)の掛け合わせから誕生した
2005年に登録されたばかりの新品種♪

松山市が舞台の小説「坊っちゃん」に登場する
マドンナから名づけられました。

まだまだ生産者が少ないため
市場に出回ることが滅多にない大変希少な高級品種です。

デリケートな果皮を守るため、桃の選果機を利用しているほど。
高級柑橘なため、お歳暮にも人気だそうです。

まだまだ知らないフルーツや野菜など、たくさんありますね(^^)

直売所の魅力は、なかなかお目にかかれない食材にも
出会えるところだと思います。

また買いに行ってきまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です