調理で工夫を♪

10月に入り、だんだんと秋めいてきましたね。

季節の変わり目ということもあって、
私も子供たちが体調を崩さないか心配しています。

そんな時に、我が家に登場するのが肉団子鍋です。

肉団子にたっぷりの生姜とねぎを入れて作ります。
生姜が苦手な子供でも唯一食べてくれるこのメニュー。

身体もポカポカして免疫力もアップします。

さて、食べ物の中には、
身体を冷やす食材、温める食材とありますが
調理法をかえれば、転化することが可能なものがあります。

例えば牛乳。牛乳は体を冷やす食材になりますが
発行させて固いチーズにすると、身体を温める食べ物へと変化します。

また、きゅうりやに塩を振って水分を減らし漬物にすれば
こちらも温める食べ物へと変化します。

お豆腐も冷奴にすると冷やす食べ物になりますが
生姜や塩分を含む醤油をかけることにより、温める食べ物へと変化します。

季節によって、効果によって調理方法を工夫していきたいですね♪

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレース メルカートのブログです】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です