今年も梅からエキスを頂きます(^^♪

こんにちは 
ひげの三村です。

この時期、梅の実が出る季節です!

ナチュグレでは、毎年この季節、梅と北海道産てんさい糖で梅のエキスを抽出、冷凍して1年間使いします。

毎年60kgの梅を漬けいています。

今年もまず30kgの梅と同じく30kgのてんさい糖を大きな桶に交互に入れて仕込みます。

贈答・プレゼントにも。こだわり無添加パスタソースの専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 今年も梅からエキスを頂きます 梅液仕込み1

最初はこんな感じですが、毎日1度混ぜて行くと

贈答・プレゼントにも。こだわり無添加パスタソースの専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 今年も梅からエキスを頂きます 梅液仕込み 浸透圧

てんさい糖の浸透圧で梅からエキスがドンドン出ています!

贈答・プレゼントにも。こだわり無添加パスタソースの専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 今年も梅からエキスを頂きます 梅液仕上がり

そして、10日ぐらいで梅は種と皮だけになり、良い香りのエキスいっぱいの梅液が出来ます。

これを濾して2kgづつ真空パックして冷凍保存、1年間かけて使用します。

梅ゼリーにしたり、カクテルに使用したり、みそと混ぜて特製梅味噌ソースを作ったりします。

今週末もう一度漬け込みます(^^♪

ご家庭でも簡単に作れますのでチャレンジしてみては?!

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレース メルカートのブログです】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です