1日5秒のストレッチ!

レストランの仕込みなどで、1日立ち仕事だった日には、
足がむくんでだるくなり、ストレッチをしなくてはと
運動不足の体をせっせと伸ばします。

子どもが小さかった頃には、せっせと通っていた体操教室で
「ひざの裏から年をとるのよ~」と先生が言っていたことを思い出しました。

高齢になると背中が丸くなったり腰が曲がったりしますが、その出発点はひざの裏側! 
ひざ裏が硬くなると足がまっすぐのびなくなり、ゆがんだ姿勢になってしまいます。
そして、歩くことが難しくなり、寝たきりになるスピードを速めることにもなるそうです。
1日5秒でもストレッチすることが大切なんだそう。

また、仕事で常時座ったままのデスクワークや、立ち仕事の人は
膝の裏が痛いと感じる方もいるようです。
膝の裏に鈍い痛みのような感覚があるのは代謝が滞っている可能性もあります。

ストレッチをしっかり行う事で溜まった老廃物を流すことが大切です。

ちなみに、膝裏の真ん中あたりに委中と呼ばれるツボは、
むくみ改善に効果的なツボなので、デスクワークの息抜きにオススメです!

やはり、継続は力なり!
私もストレッチ続けないと…

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレース メルカートのブログです】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です